いまさらブログを始めてみるブログ

書くこともないのに始めたブログ

ビックリマンキャラコンテスト入選

かれこれ数ヶ月も前の話ですが、

前回記事に書いたビックリマンキャラコンテストに入選できました。

今回入選すると自分の考案したキャラクターが実際にビックリマンシールになるんで、

元80年代の小学生、ビックリマン黄金期世代としてはラッキーです♪

(でも子供時代は主にラーメンばあを集めていたのは秘密)

 

ちなみに今回のコンテスト、

募集要項では「イラストレーターが入選作品を元にキャラクターを

リデザインしシール化する」という話だったのに、入選した後になって

「やっぱし、入選者のイラストそのままでシール化しますね♡」という、

プロのリデザインに頼りきって完全手抜きのイラストで応募した私には

かなり有難くない変更があったのですが、

つい先日、コンテストの主催者であるコロコロアニキの編集部の方から、

「Youの応募してきた画像は解像度が低すぎまっせ、

シール化するためには、もっと解像度の高い画像が必要なんやけど、

用意してくれまへんか?」という連絡があり、

手元にコンテストに応募した荒いPNG画像しか残っていなかった私は

運良く(?)イラストを描き直させてもらえることになりました。

 

 

 

f:id:wagot0:20160930163531p:plain

 ↑で、描き直したイラスト。描き直したといっても、ほぼ単なる清書ですけど。

 実は応募時、プロがリザインするということで

デザインが伝わりやすいようにと既存のビックリマンキャラより

頭身を高めにしてイラストを描いたのですが、

今回の再提出で頭身も修正しようと目論んだところ、

コロコロアニキの編集部いわく、

「できるだけ応募時のイラストと同じ感じにしてください」ということだったので、

頭身は変更しません(できません)でした。

まあ、どっちにしろ世のビックリマンファン的には

微妙な画力の素人のイラストシールなんていらん!という感じでしょうが、

せっかく入選できたんで、私的には完成したシールに期待したいですね。