いまさらブログを始めてみるブログ

書くこともないのに始めた滅多に更新しないブログ

BSNラジオCMグランプリ2023

以前、長野のラジオCMのコンテストに応募したら入選したので、調子に乗って、今度は新潟のラジオCMコンテストに応募してみました。 結果は、長野のときと同じくスポンサー賞。続けざまの入選なので意外と才能あったりするのかな?なんて錯覚してしまいそ…

第11回SBCラジオCMグランプリ

このたび、第11回SBCラジオCMグランプリに応募したところ協賛社賞をいただきました。順位的には銅メダルの次ですが、ラジオCMを作ったのは今回が初めてのド素人なので十分ラッキーだなと。 なお、今回ラジオCMを作ってみて思ったのは、文字数の制限が意…

67歳の新人ハン角斉短編集

最近、本屋で見つけて買った漫画。帯に67歳の新人と書いてあったので気になって購入。ネットによると作者は、一度漫画家になるのを諦めたものの、四十代になってから再挑戦しデビューした方のよう。 主人公が孤独だったり、人が死んだりする明るくない話ば…

学研の図鑑・超人を買う

キン肉マンの超人が約700体掲載されている学研の図鑑「超人」少々お値段が張るなあと思いましたが、以前このブログに書いた超人募集には未だ挑戦中(一応)なので、昨日、資料として購入しました。 というのも私はアニメオンリーのキン肉マンファンなので、…

大草原の小さな家が面白い

有名であることは知っていましたが、今までまともに見たことがなかった米国ドラマ大草原の小さな家。数カ月前から再放送が始まったのをきっかけに一話からかかさず観ています。 個人的にアメリカのドラマは、笑いやセリフが独特であまり好きになれないのです…

ホテル京阪淀屋橋サラリーマン金太郎爆笑2コマ上等! グランプリ準入選…しかし

先日、ホテル京阪淀屋橋開業記念イベント、サラリーマン金太郎の漫画のコマにセリフを入れて、2コマ漫画を作るという企画に応募したら、準グランプリに入選しました。応募総数は4000以上だったらしいので、ラッキーだなあと。 ……が、しかし。今回、誤って入…

肉リマン(2弾)を買う

以前、ビックリマンとキン肉マンがコラボした「肉リマン」と言う商品が発売されましたが、先日、新バージョンが発売されたので箱買いしました。前回はマッチョな原作イラストそのままのシールで、個人的にいまいちしっくりしなかったのですが、今回は超人が…

ビックリマンキャラコンテスト・シール化

数か月前のビックリマンキャラクターコンテストで入選した私のキャラクターが、ついにビックリマンシールになりました。しかし。 まさかの色なし仕様!!?? そりゃあね、コンテスト募集要項にあった「入選作品はプロがリデザイン後にシール化」って話から…

紙わざ大賞の結果

以前紙わざ大賞という、紙を使用したアート作品のコンペに応募したことを書きましたが、なんとか入選できました。 今回のコンペ、審査員は著名な芸術家先生方のようですし、ネットで過去の入選作品を見てみると芸術的すぎて、私ごときじゃ場違いかなと思った…

紙わざ大賞に挑戦

先日偶然知った紙わざ大賞という、紙を使ったアート作品コンペに応募しました。 この紙わざ大賞、アマチュアのみならずプロのデザイナーなんかも応募するらしいので、私ごとき素人が応募するのは無謀な気もしますが、やってみないとわからない+入選枠が60も…

ビックリマンキャラコンテスト入選

かれこれ数ヶ月も前の話ですが、前回記事に書いたビックリマンキャラコンテストに入選できました。締め切りまで時間がなく、急いで考案したキャラなので意外です。今回入選すると、自分の考案したキャラクターが実際にビックリマンシールになるので、元80年…

ビックリマンキャラコンテスト

数か月前に発売された肉リマン以来、次はどんなコラボ商品が出すのか少し気になっているビックリマン。先日、なんとなく公式サイトをのぞいてみたところ、「ビックリマンキャラコンテスト」という、自作キャラクターがビックリマンシールになるイベントをや…

超人募集はじめました

先日、オッサンになった今頃になって、キン肉マンの超人募集に初めて応募してみました。わたくし、キン肉マンファンながらアニメオンリーで、今日までキン肉マンの単行本を一度も買ったことがなく、ジャンプもほとんど買ったことがありません。だから超人募…

奈良県大芸術祭「キン肉マン×奈良」

せっかくブログ最初の記事なので、ちょっとめでたかった出来事を。 まずはこちら。 思いっきり「どこの子供が描いたんだ?」って感じの絵ですが、けして小学生の落書きではありません。これは最近行われた「キン肉マン×奈良」という、奈良県と漫画家のゆでた…